パナソニックの脱毛器ソイエの電池交換をしてみました

DIY ソイエ(soie)脱毛器

どうもヨシヒサです。
今回はパナソニックの脱毛器ソイエの電池交換をしてみました。
写真を使ってできるだけわかりやすいように説明しましたので参考になれば幸いです。

この記事を読んでわかること、
・ソイエの電池交換の方法
がわかります。

今回電池交換をしようと思ったきっかけ

ソイエはそもそも女性用の脱毛器なのですがネットで口コミなどをみると、
男性で髭を抜いている方がいて私も同じように髭を抜くのに使ってみようと思い購入しました。

そして購入してからずっと使っていたのですが、
段々と1回の充電で使用できる時間が短くなってきました。

新しいソイエを購入することも考えたのですが、
電池交換ができるのなら交換した方が安上がりなので交換してみることにしました。

新しいソイエを購入するのは電池交換しようとして壊してからでも新しく購入するのは遅くないと思ったからです。

ちなみにメーカーに電池交換を依頼すると[電池の消耗が早い]ですと6000円~8000円(税抜)かかるようなので、
それなら少し足して新しく購入する方が良いし、もし交換できれば電池代だけで済みます。

それでは次は電池交換に必要な物を紹介します。

今回ソイエの電池交換に必要な物

ソイエの電池交換に必要な物はこの3点です。

・交換する蓄電地

ソイエの型番に合わせて適合する蓄電地を用意します。
私のソイエの型番はES-ED95パナソニック シェーバー用蓄電池 ESLA50L2507Nが適合しました。
参考までに私の型番の蓄電地のリンクを載せておきますが、
必ずお持ちのソイエの型番を確認して適合する蓄電地を用意してください。

・+1サイズの精密ドライバー

+1サイズのドライバーであればネジには合うと思いますが、
精密ドライバーのようにドライバーの先の部分が細い方が外しやすいと思います。
私は百均の精密ドライバーセットを使いました。

・ミニペンチ(ラジオペンチ)

必ずしもミニペンチである必要はないですが、
ペンチより厚みが薄く挟んで引っ張ることができる道具が必要です。
私はこちらも百均のミニペンチを使いました。

精密ドライバーとミニペンチ

それでは次に電池交換の仕方を説明します。

ソイエの電池交換の仕方

ソイエの電池交換は通常メーカーに修理・交換依頼をするようになっています。
分解すると保証が受けられなくなるばかりでなく故障の原因にもなりますので、
電池交換される際は自己責任の上で行ってください。

1.ヘッドを取り外すボタンを押してヘッド部分を取り外します

白いヘッドを取り外すボタンを押してヘッド部分を外します。

ソイエヘッド取外しボタン

2.ヘッドを外した部分に見えるのネジ2本を精密ドライバーで外します

精密ドライバーでヘッドを外した部分に見える短い+ネジ2本を外します。

ソイエ短い2本のネジを外す

3.充電コードを差し込む部分の奥にあるネジ1本を外します

充電端子の奥まったところに長い+ネジが1本あるので外します。

ソイエ充電コード側の長いネジ1本を外す

4.(2.)でネジを外した部分に付いている白い部品を外します

白い部品だけ引き抜くことができるので外します。

ソイエ白い部品を引き抜く

5.スプリングの付いている白い部品を外します

スプリングが勢いよく飛んでしまわないように気をつけながら、
スプリングが付いている白い部品を外します。
(1.)で押したヘッドを取り外すボタンを軽く押すと外しやすかったです。

ソイエ白い部品を外す

6.内側の部分をミニペンチなどを使って引き抜く

すでにこの段階で内側の部分だけ引き抜くことができる状態になっていますので、
内側の部分をミニペンチなどでつかんで引き抜きましょう。
私はスプリングが止まっているコの字のプラスチックの部分をミニペンチでつかんで引き抜きました。

ソイエ内側の部分を引き抜くソイエ引き抜いた画像

7.電池を取り外す

内側の部分をスポッと引き抜いたら蓄電池が見えますので取り外しましょう。
蓄電池の両端が金具に挟まるように取り付けられていますので金具を壊さないように慎重に電池を取り外します。
取り外す際には+-の電極の取り付ける方向を確認しておきましょう。

 

8.交換する新しい電池を取りつける

元の交換前に付いていた蓄電池

交換前の蓄電池

今回交換して取り付ける新しい蓄電池

交換後の蓄電池

間違えないように電極の+-を確認して新しい電池を取りつけます。
逆に取り付けできないようにはなっていましたが確認して取り付けます。
私のソイエは充電ケーブルを接続する方がでした。

ソイエ電池交換取り付け

9.取外しと逆の順番に部品を取りつける

取り外したネジの本数は3本です。
本数は多くありませんが余ることがないように取り付けます。
スプリングがきちんとおさまっていることを確認してください。

ソイエネジは3本

10.充電をして動作確認をする

私の購入した蓄電池は取り付けた段階ではスイッチを押しても動作しませんでしたので、
少し充電をした上で動作確認をしました。

11.無事動作確認ができたら完了です

ソイエ動作確認して完了

お疲れさまでした。
これでまたしばらく使用することができそうです。

ソイエの電池交換まとめ

今回のソイエの電池交換についてまとめました。
交換に必要な物は3点
[新しい蓄電地・+1サイズの精密ドライバー・ミニペンチ]
外すネジは3本なので戻す際に余らないように注意
電池の+-の電極を間違わないように注意

無事にソイエの電池交換をすることができました。

この記事はソイエの電池交換を推奨する訳ではありませんので、
くれぐれも電池交換は自己責任で行ってください。

最後までお読みいただきありがとうございました。
少しでも参考になれば幸いです。
以上ソイエの電池交換でした。

ソイエ(soie)脱毛器
最新情報をチェックしよう!