バイク(バリオス)のシート張り替えしました。

どうもヨシヒサです。
今回はバリオスのシートの張り替えをしました。
シートの張り替えに必要な道具ややり方などをまとめました。
ぜひ最後まで読んでくださいね。

この記事を読んでわかること、
・バイク(バリオス)のシート張り替えの仕方
がわかります。

バリオスのシートの張り替えに必要な物

バリオスのシートの張り替えに必要な物

・新しいバリオス用シート表皮

できたら同時に交換したい物

・新しいタンデム用のベルト
・新しいタンデム用のベルトを固定するネジ

張り替えに必要な道具

・ハンドタッカー

できれば強力なものが良いです。

・+3番のプラスドライバー

タンデム用のベルトを固定するネジを外すために使います。

・10ミリのレンチ

シートキャッチ金具を外すために使用します。

・マイナスドライバー

・ペンチ

古いシートを留めている針を外すために使います

・はさみ

・カッター

防水シートやシートのあまり部分のカットに使います。

バリオスのシート表皮は色々ある

バリオス用のシート表皮といっても、
価格では比較的安い物から値段がはる物、シートの模様もツルッとした感じの物や、
タックロールタイプなど色々ありますので予算に合わせて購入してください。

比較的安い物だとこちら

純正と同じような柄の物はこちら

タックロールタイプはこちら(訳あり品に注意!)

私は今回上記とは別の純正のデザインに似たパターンの物ををSTDさんで購入しました。

STDさんで購入したシート表皮はこちら

他にも私はタンデム用のベルトやクロームのネジをSTDさんで買いました。

シートの張り替え方

1.バイクからシート部分を外します。

2.タンデムベルトのネジを+3プラスドライバーを使って外します。(反対側も外す)

3.シートキャッチ金具を10ミリのレンチを使って外します。

この時にシートキャッチ金具を取り付ける向きを確認しておきます。
面倒ならスマホで写真をとっておくと良いです。

4.今付いているシート表皮を剥がしていきます。

マイナスドライバーやペンチなどを使って針を外していきます。

5.付属しているビニールの防水シートをかけます。

付属してなければごみ袋などで代用します。

6.位置を上手く合わせながらシート皮をかぶせます。

7.シート前後を左右がズレないように3箇所ずつ仮止めをします。

ポイントは左右がズレないようにすることです。
左右対称で前後の仮止めができたら本張りに進みます。

8.シート座面部分を左右に張っていきます。

シート座面部分からやや斜め後ろに張ります。

今まではシートの座面部分は浮いている感じでしたが、この時にある程度浮きがなくなるように張っていきます。
片側だけ一気にやろうとすると左右がずれてしまうので、両側を少しずつ張っていくと良いと思います。

9.シート後部を張っていきます。

ここで後部の仮止めした針を抜いて留め直します。
シート後部の角とシート表皮のパイピングを合わせて、
そこから2.5~3cm位になるようにして、
シート後部の左右の角部分が同じ感じで張りすぎないようにします。
そしてシート後部を留めていきます。

10.シート中央部分を左右に張っていきます。


タンデムベルト部分あたりになります。
タンデムベルトが取り付けられる部分は、
少し凹んだ形になりますがタンデムベルトが取り付けられるため、
少し凹んだくらいで大丈夫です。
シート裏の凸凹もあってタッカーが打ちづらくたるみやすい部分ですが、
時間をかけて作業すればなんとかできました。

11.シート前部部分を張っていきます。

ここで前部の仮止めしていた針を抜いて留め直します。
こちらもシート前部の角とシート表皮のパイピングを合わせた状態で、
シート前部を留めていきます。

12.シート前座面部を左右に張っていきます。


左右に張る時はバランスを見ながら張らないと左右がずれてしまうので気をつけてください。
前座面部がたるまない程度に張れていればOKです。
シート表皮がたるんでいたら細かく留めて表にたるみが出ないようにします。

13.シート座面後部を左右に張っていきます。

こちらも左右のバランスをみながら張っていきます。

14.シート全体のバランス調整をしていきます。

この段階では修正するのが難しいですが、
左右のバランスが対称かどうかや前後のバランスなどを見ていきます。
それと曲がったタッカーの針やゆがんだ針があれば留め直します。
シートの余分な部分をはさみやカッターで切り取ります。

15.シートキャッチ金具とタンデムベルトを取り付けます。

シートキャッチ金具の向きを合わせて10ミリレンチで固定します。

16.タンデムベルトのネジが通る穴をシートに開けて+3プラスドライバーで固定します。

タンデムベルトを固定することができたらシート皮の張り替えは完了です。

シート表皮のみの張り替えの方は以上です。お疲れさまでした。

ここからは新しいタンデムベルトを購入した方向けの説明になります。

E1.ベルトを交換するために取り外した前のベルトに付いている金具を裏面からマイナスドライバーなどで開きます。

開くとベルトが外れますので外します。
前のベルトの長さに合わせて新しいベルトをカットします。
新しいベルトを金具に差し込んでペンチで金具を閉じて固定してビスの通る部分に穴を開けます。

E2.シートに新しいネジでタンデムベルト取り付けたら完了です。

バリオスのシート張り替えビフォーアフター

交換前

交換後

バリオスのシート張り替え まとめ

私自身シートの張り替えは初めてでしたが満足な仕上がりでできました。

少しコツはいりますが、
割と簡単な部類だと思いますので、
機会があれば挑戦してみてくださいね。

もしシートが破れたりしているなら早めの交換をおすすめします。

最後までお読みいただきありがとうございました。
少しでも参考になれば幸いです。
以上バリオスのシート張り替えでした。

バイク
最新情報をチェックしよう!