110円で出来る!マンションの建物の排水口がゴミで詰まらないようにする方法

どうもヨシヒサです。

今回は不動産のちょっとした問題を解決した出来事のことを書きました。
ほとんどの方には必要ないことかもしれませんが興味のある方は読んでみてください。

の記事を読んでわかること
・マンションの排水口のゴミ詰まり対策の方法
がわかります。

メンテナンスフリーで排水口ゴミ詰まり対策

以前、屋上にある排水口が詰まり溜まった水が階段に流れて水浸しになったことがあったため、
排水口にゴミが詰まらないようにしようと考えていました。

定期的にゴミが詰まっていないか確認したり掃除したりすればいいのですが、度々メンテナンスするのは面倒なので出来るだけメンテナンスフリーに近づけたい。

網のようなもので排水口にゴミが被さらないように

そこで考えたのが排水口が塞がらないように網か何かでゴミが被さらないようにすることでした。

何か荒い網で排水口に被せることが出来るものはないかと考えて百均で荒い網かごみたいなものを探すも見つからずキッチン用品のザルを被せたら・・・と思いましたが、網目が細かすぎてメンテナンスフリーから遠ざかるのでダメ・・・。

色々考えながら見つからないまま月日が過ぎていきました。

百均で見つけた全く用途の違う商品

また百均で何かないかと探していると見つけました!バーベキュー用の網です。

バーベキューの網を筒状に丸めて針金で留めて設置場所は高さに制限があるので切ったりして完成しました。

問題の箇所に設置

設置前はこんな状態でした。設置前すでにゴミが溜まっていっています。

ここに100均で買ったバーベキューの網を筒状に丸めて針金で留めた物を設置しました。網の下の部分がぐにゃぐにゃに曲がっているのは気にしませんw

別の場所にある排水口は草が生えてましたw草を撤去していきます。

別の場所には先ほど切った残りをそのまま使用しました。これで以前のようにゴミが詰まる前に網のところでゴミが溜まるようになりゴミが被さることが無くなりました。

問題解決後に専用の商品を発見!

それからしばらくしてホームセンターをウロウロしていたら専用の商品を見つけました!

防塵網(ぼうじんあみ)という商品で、素材がステンレスで出来ているため長期間使用しても錆びにくくてメンテナンスフリーに近づけるには最適な商品です。

軒樋の落とし口に取り付ける円筒型の防塵網です
素晴らしい商品ですが、既に対策済で買い替えてまでは使いたいと思わなかったのと、価格が結構するためこちらに関しては購入しないことにしました。

この排水口では今後もバーベキューの網を買い替えることになりそうです。
バーベキューの網を加工するのが面倒な人におすすめです。

マンションの建物の排水口がゴミで詰まらないようにする方法、最後に

この記事はほとんどの人には必要ではないですが、もしかすると同じような問題を抱えている人がいらっしゃるかもしれないと思いまして記事にしてみました。

最後までお読みいただきありがとうございました。
以上排水口ゴミ対策でした。

最新情報をチェックしよう!