バイクのスマホホルダーを利用して取り付けるバイク用自作タブレットホルダーを作りました

どうもヨシヒサです。
今回は誰にも求められていませんが、
勝手に第二弾で自作タブレットホルダーを作りましたのでよろしければ見てください。

この記事を読んでわかること、
・自作タブレットホルダーの作り方
がわかります。

今回バイク用自作タブレットホルダーを作ろうと思ったきっかけ

今回自作タブレットホルダーを作ろうと思ったのは、
単純に前回車用のを作ったからバイク用のを作ってみようと思った。
ただそれだけですw

完全に見切り発車なので実際に使うかどうかも不明のまま作っていきます。
温かい目でみてください。

関連記事

どうもヨシヒサです。 今回は車にタブレットを固定する方法を紹介するのですが、 既製のタブレットホルダーを使わずに百均の本立てとタブレットのハードカバーを使って着脱可能な自作タブレットホルダーの作り方を紹介します。 この記事を読んでわか[…]

タブレット

バイク用自作タブレットホルダーを作るために必要な物

今回自作タブレットホルダーを作るために必要な物は、

・お使いのタブレット用のハードカバーケース

リンクは私のタブレットのハードカバーケースですが、お持ちのタブレットのハードカバーケースが必要です。

・MDF板200×100×10(mm)

ホームセンターで手ごろな価格で買えますので、私は近所のホームセンターで買いました。
Amazonでは同じサイズが無く、(200×200×9[mm]しかない)価格・送料ともに高いのでMDF板に関してはネットでの購入はおすすめできません。

・両面テープ

前回の車用のタブレットホルダーにも使った両面テープです。

・スプレー塗料

こちらは家に残っていた物を使用しました。
こちらもホームセンターで安価で購入できるのでホームセンターで購入されることをおすすめします。

使用した道具

・のこぎり
・棒ヤスリ
・古新聞

道具は全て家にあったものを使用しました。

タブレットのハードカバーケース以外は他の材料を使っても問題ありませんが、
この材料で作成した物を紹介します。

バイク用自作タブレットホルダーの作り方

この自作タブレットホルダーはスマホホルダーに取り付ける部分を、
MDF板で作っただけです。

自作しなくてもバイク用のタブレットホルダーが販売されていますので、
そちらを買うことをおすすめしますw

雑なイラストで説明しますがこんな感じで貼り付けてスマホホルダーに付けただけです。

自作タブレットホルダー

まずはお使いのスマホのサイズに合わせてMDF板から切り出します。
スマホホルダーに治まるサイズなら大丈夫です。

私はiPhone8で型取りして角も丸く削りました。
残りの端材の部分でスマホの大きさの板とタブレットのハードカバーの間に挟む板を取ります。

MDF板切り出し

MDF板接着

写真では乗せているだけですが、スマホサイズの板と挟む板を両面テープで接着します。
挟む板の両側に両面テープを貼りました。

接着したMDF板をスプレー塗料で塗装します。
外でラッカースプレーでタブレットのハードカバーを同じ黒に塗りました。

乾燥したら挟む板の両面テープをはがしてタブレットのハードカバーケースと接着します。 
タブレットのハードカバーケースに貼る位置によって、
スマホホルダーの取付場所に応じて調整することができます。

これで自作タブレットホルダーの完成です。

タブレットホルダー完成

 

バイク用自作タブレットホルダーまとめ

自作タブレットホルダー作成費用・・・800円
(使用した道具・家にあったものは含まず)

商品名 価格 備考
タブレットハードカバーケース 600円  
MDF板 200円 購入価格を忘れました
両面テープ  0円 家にあったものを使用
ラッカースプレー 0円 家にあったものを使用
合計 800円  

実際にバイクのスマホホルダーに取り付けてみました。
装着した感じはまずまずです。

スマホホルダーに装着01

スマホホルダーに装着02

実際に使用した時にタブレットの重みで下がってしまいそうですが、
まだ使用していないのでまた使用した感想を書きたいと思います。

今回は自作タブレットホルダーを作りましたが、
完全に遊びで作ったので使用するかどうかはわかりません。

最後までお読みいただきありがとうございました。
何かのアイデアの参考になれば幸いです。
以上自作タブレットホルダーを作ってみたでした。

バイク
最新情報をチェックしよう!