バリオス1型(バイク)のリアサスペンション(リアショック)がオイル漏れしたので交換しました

どうもヨシヒサです。
バリオス1型のリアサスペンション(リアショック)がオイル漏れしたので交換しました。
といっても今回は自分で交換したのではなくバイク屋さんにお願いしたので、
オイル漏れが発生してから交換までのことと掛かった費用を書きました。
ぜひ最後まで読んでくださいね。

この記事を読んでわかること、
・バリオス1型のリアサスペンション(リアショック)のオイル漏れから交換までのこと
・バリオス1型のリアサスペンション(リアショック)の交換費用
がわかります。

リアサスペンション(リアショック)からオイル漏れしだした原因

原因は過去最大級の台風のための転倒対策

2020年の夏から秋にかけて過去最大級の台風が来るということで、
バリオスが倒れないようにフェンスの横に移動させてしっかりフェンスと固定しました。
幸い台風の被害はなくて良かったのですが、
バリオスの固定を外していつもの場所に戻してよく見ると何やら液体の垂れているのを見つけました
そして液体の出所を探してみるとリアサスから漏れていることがわかりました。

 

リアサスが沈み込むくらい固定して負荷がかかった

バリオスの固定は陸送の仕事でしていたようにしていたのですが、
固定した時にリアサスが沈み込むくらいしっかり固定したために
負荷がかかりオイル漏れするようになったようです。

モノショックなので漏れたオイルがタイヤに付いて危険

バリオス1型のリアサスはモノショックでタイヤの前に位置しているので、
走ると漏れたオイルがタイヤに付いて危険なのでリアサスを交換することにしました。

少なくなっているバリオス用のリアサスペンション(リアショック)探し


早速バリオス1型用のリアサスを探し始めたところ、
バリオス1型用のリアサスの商品数がかなり少なくて驚きました。

候補として挙がったのは3つのリアサスでした。

・ヤフオクで中古の純正を含めたリアサス
・ヤフオクに出品されていたメーカー不明の新品のリアサス
・Y!ショッピングや楽天市場で販売されているYSSの新品のリアサス

あまり選択肢は少ないですがその中でYSSのリアサスを選びました。
私が購入したYSSのバリオス1型用リアサスはこちらです。

楽天市場 YSS バリオス1型 リアサス

Yahoo!ショッピング YSS バリオス1型 リアサス

次は取り付けをどうするかということになりました。

自分で交換するかバイク屋さんにお願いするか

 

今回はバイク屋さんにお願いすることに

自分で交換するとなると色んな道具が必要になりますし、
交換した記事などによるとかなり大変そうだったので、
今回はバイク屋さんにお願いすることにしました。

松山でカワサキと言えばこのお店というバイク店S

交換をお願いするバイク屋さん探しを始めたのですが、
まずは松山でカワサキといえばこのお店のバイク店Sに聞いてみました。
ところが旧車・外車お断りだそうで交換できないということでしたが、
カワサキのお店なので昔はよく交換していたそうですが、
旧車はリアサスを交換するまでに外すパーツなどを壊して(壊れて)しまった時に、
責任が持てないので交換をしてないそうです。

いうほど旧車かと私の感覚では思いましたが確かに1994年式なので、
壊れる可能性は避けられないとは思いますので仕方ないですね。

再びバイク屋さん探し

またお願いするバイク屋さんを探すのですが、
バイク屋さん自体はいくつか思い浮かびますが、
昔にあまり良い評判を聞かないバイク屋さんの情報が多くて、
結果、情報がないバイク屋さんから選ぶことにしました。

ということでGoogleマップの口コミが良いさっきと別のバイク店Sに聞いてみました。
すると工賃の他に持ち込み部品料がかかり合計12000円ということでしたが、
まだリアサス自体を購入していなかったので見積金額だけ聞きました。

バイク屋さんにお願いして交換完了!

見積り金額を聞いてしばらく経ってからお願いしました

お願いするまでに少し期間が空いてしまったのですがお願いしようと連絡しました。
すると預けるのはいつでも可能だけど代車はなく、
更には交換するまでに少し期間をいただきたいということでしたがお願いしました。
期間は2週間ほどみてほしいということでした。

2週間ほど経とうとする時に完了の連絡・・・9900円で交換してもらいました

そしてもうすぐ2週間経とうとする時に完了の連絡がありました。

完了して取付工賃と持ち込み部品料計9900円で交換していただきました。
お願いした時に聞いていたのは合計12000円ということでしたが、
貰いすぎになるのでという理由で安く交換していただきました。

取り付け下側部のカラーが長かった

バイク屋さんにバリオスを取りに行った際に聞いたのですが、
YSSのバリオス用リアサスペンションを取り付けようとしたところ、
取り付け下側部のカラーが0.1ミリほど長かったので、
削ったということでした。

購入の際にも販売店に問い合わせをして確認してから購入したのですが、
YSSのバリオス用リアサスペンションを検討されている方は、
その点を考慮して検討されることをおすすめします。

参考にならない交換後の乗り心地

バイク屋さんから自宅まで乗り心地の感想としては、
「ふわふわしない」としか感じませんでしたw
オイル漏れしだしてからバイクに乗るサイクルも減って、
乗ったとしてもリアサスがふわふわして乗り心地が良くないのであまり乗ってませんでしたが、
これでまた乗ることができるようになった!というのが感想です。

バリオス1型(バイク)のリアサスペンション(リアショック)がオイル漏れしたので交換しました まとめ

今回リアサスペンションを交換するのにかかった費用がこちらです。

(A)ネット通販支払い分  
バリオス1型用YSSリアサスペンション(送料・消費税込) 19,580円
(A)合計 19580円
   
(B)バイク屋支払い分  
取付工賃 7000円
持ち込み部品料

2000円

消費税 900円
(B)合計 9900円
   
(A)+(B)合計 29480円

それなりに費用は掛かりましたが、
これからも安全に乗っていくためには大切な部品に掛かる費用なので、
安全のための費用だと考えることにします。

記事の内容をまとめると、

・固定する時はリアサスペンションが沈み込むほど固定するとオイル漏れが発生することがある。
・バリオス1型用のリアサスペンションは既に入手できる商品が少ない。
・バリオスは旧車になるのでバイク屋さんに断られることがある。
・バリオス1型用のリアサスペンションを購入しても加工しないと取り付けできないことがある。

最後までお読みいただきありがとうございました。
少しでも参考になれば幸いです。
以上バリオスのリアサスを交換しましたでした。

バイク
最新情報をチェックしよう!