ホンダのカーナビ(インターナビ)に表示される緑色の点線について

どうもヨシヒサです。

ホンダのカーナビ(インターナビ)に表示される緑の点線について調べたことを書きます。
緑色の点線の表示の消し方も説明しましたので参考にどうぞ。

この記事を読んでわかること
・ホンダのカーナビに表示される緑色の点線の表示は何か
・緑色の点線の表示の消し方
がわかります。

ホンダのカーナビに表示される緑色の点線は?

結論から先に言いますと「通行実績情報マップ」の表示です。

出典:ホンダ純正アクセサリー取扱説明書

https://www.honda.co.jp/manual-access/navi/vrm-165vfei/pdf/vrm-165vfei_vfi-c-all.pdf

災害発生時にインターナビ装着車が実際に通行した道路の情報から得たその情報を地図上で確認できる機能によって緑色の点線が表示されていたのです。

実際に最近では台風や大雨特別警報が発令されているときなどに配信されているようです。
配信されているエリア以外や、普段災害など発生していない場合は表示されません。

災害発生時には大切な情報源の一つになりますね。

通行実績情報マップについて

通行実績情報マップはインターナビの他にも、

トヨタ自動車「通れた道マップ」

https://www.toyota.co.jp/jpn/auto/passable_route/map/

本田技研工業「Yahoo!地図インターナビ通行実績情報マップ」

https://map.yahoo.co.jp/maps?layer=in&v=3&lat=33.817488&lon=131.809372&z=9&home=off

にて公開されています。

通行実績情報マップの表示/非表示設定方法

通行実績情報マップは災害発生時には重宝しますが、あまり影響がない地域にいて表示されていると見づらいという方もいらっしゃると思いますので、ホンダ純正カーナビの通行実績情報マップの表示/非表示の設定方法を紹介します。
(画面はVXM-195VFEi)※画面汚くてすみません

1.地図の表示画面にある「internavi」を押します。

地図表示画面

2.「メニュー」を押します。

internavi

3.「通行実績情報マップ」を押します。

通行実績情報マップ

4.「通行実績情報マップ表示設定」を押します。

通行実績情報マップ表示設定

5.「表示しない」を押します。

表示しない

6.表示設定を「表示しない」に設定しました。を確認して完了です。

表示しないを確認

表示させる場合は5.の通行実績情報マップ表示設定で「表示する」を押すと表示されるようになります。

最後まで読んでくださいましてありがとうございました。
少しでもお役に立てましたら幸いです。
以上ホンダのカーナビに表示される緑色の点線についてでした。

最新情報をチェックしよう!