Googleフォトから移行するならAmazonフォトがおすすめ!

どうもヨシヒサです。
Googleフォトの無料・無制限ストレージでのサービスが、
2021年5月末で終了することが発表されました。

これまで無料・無制限で利用してきた方には、
次はどのサービスを利用すればいいのかと悩むところだと思いますが、
私はAmazonフォトをおすすめします。

ぜひ最後まで読んでくださいね。

この記事を読んでわかること、
・Googleフォトから移行するならどのサービスに移行するのがいいか
・Amazon Prime会員特典
がわかります。

Googleフォトの無料・無制限ストレージのサービスが2021年5月末で終了

Googleフォト

画像引用:Googleフォト公式サイト

Googleフォトの無料・無制限ストレージのサービスが2021年5月末で終了しますが、
2021年6月からもGoogleフォトを使い続ける場合にかかる料金がこちらです。

15GB 無料
100GB 250円
200GB 380円
2TB 1300円

これまでのGoogleフォトは無料・無制限で、
最大解像度16メガピクセル以下の写真や1080p(フルHD)の動画が保存できていましたが、
2021年6月1日からバックアップできる写真と動画の容量は最大15GBとなります。

2021年6月1日までにアップロードした最大解像度16メガピクセル以下の写真や
1080pの動画コンテンツは2021年6月1日からの15GBの保存容量の対象外となりますので、
2021年6月1日までは気にせずに利用することができます。

しかし2021年6月1日からのバックアップ分はGmailやGoogleドライブとストレージが共用になり、
Gmail・Googleドライブの使用容量を含めて15GB以上になると有料になるので、
写真は増えることがあってもあまり減ることはないと思うのでいずれは有料で利用することになる可能性があります。

例外として端末にGoogle Pixelを使用するなら2021年6月1日からも変わらない条件で利用できます。

他にも比較としてAppleのiCloudの利用料金は、

5GB 無料
50GB 130円
200GB 400円
2TB 1300円

という料金設定になっています。

iCloudでは容量100GBだと設定がないので200GBの400円になりますし、
Appleの製品を使用してないと使いません。

Googleフォトをそのまま利用するとなると容量が100GBで月250円が掛かるようになりますし、
容量が200GBになると月380円が写真の保存の為だけに必要になります。

そこでGoogleフォト以外でいずれは有料で写真を管理することになる可能性があるあなたにおすすめな、
有名なフォトストレージサービスとしてAmazon Prime会員サービスにAmazon Photosがあります。

次にAmazon Photosの紹介をします。

Googleフォトから移行するならAmazon Photosがおすすめ!

Amazon Photos

画像引用:Amazon Photo公式サイト

2021年6月1日までのGoogleフォト

写真・動画も無料で容量無制限。最大解像度16メガピクセル以上の写真は圧縮される。

2021年6月1日からのGoogleフォト

Gmail・Googleドライブの使用容量を含めて15GB以上になると有料になる。

Amazon Photos

写真は容量無制限でオリジナル画質のまま保存できてRAWフォーマットでも保存可能
アップロード可能動画は10GBまで。

Googleフォトのままで使用し続けるには保存する容量にもよりますが、
15GBを越えると100GB月250円から料金がかかります。

Amazon Photosも利用するためにはAmazon Prime会員の月400円※かかりますので、
Amazon Photosのみで考えると値上がりしますが、
Amazon Photosなら写真は容量無制限でオリジナル画質のまま保存できるので、
Amazon Prime会員の他のサービスと合わせて利用すると考えると、
コストパフォーマンス抜群のAmazonPhotosをおすすめします。

※月払いだと500円かかりますが、年払いで支払うと年間4900円で1か月あたり400円くらいの計算になります。

しかしここで注意点があります。
Googleフォトは動画の保存にも対応していましたが、
Amazon Photosはアップロード可能動画は10GBまでになりますので、
動画を保存したい方は動画のみGoogleフォトやパソコンなどに
保存するように使い分ける必要があります。

しかしながらAmazon Prime会員ならAmazon Photos以外にも他のサービスが利用できるので、
トータルで考えるとAmazon Prime会員でAmazon Photosを利用するのがお得だと思います。

次にAmazon Prime会員で利用できるサービスを紹介します。

Amazon PhotosだけではないAmazon Prime会員の多様なサービス

Amazon Prime

画像引用:Amazon Prime公式サイト

Amazon Prime会員で利用できる主なPrime会員特典を紹介します。

お急ぎ便・日時指定が無料

・100万点以上の対象商品のお急ぎ便・お届け日時指定便が無料。
・通常配送料が無料・特別取扱商品の取扱手数料が無料。

Prime Video

・プライム会員なら追加料金なしで、会員特典対象の映画やTV番組が見放題。
・テレビ、スマートフォン、パソコンなどで楽しめます。
・さらに、スポーツ、ニュースなどのチャンネルも月額料金で利用できます。

Prime Music

・200万曲が追加料金なしで聴き放題。
・お気に入りの楽曲や音楽の専門家が選曲したプレイリスト、ポッドキャストも楽しめる。

Prime Reading

・対象のKindle本、マンガ、雑誌がさまざまなデバイスで読み放題。
・Amazonでしか読めない限定タイトルも。

Prime Gaming

・Prime Gamingとアカウント連携可能。
・毎月の無料ゲームコンテンツ、Twitch Channelの購読など、数多くの特典をご利用いただけます。

会員限定先行タイムセール

・タイムセール特価商品を、通常の開始時間より30分早くご注文いただけます。

Amazon Photos

・カメラ・携帯で撮った写真を何枚でも保存できます。
・専用のAmazon Photo無料アプリをダウンロードすれば、自動で保存したり、写真を撮ったその場でFacebook, Twitter, LINEにて家族や友人と共有することも。

ママ・パパ向け特典

・Amazonファミリーからの特典として、プライム会員ならAmazon定期おトク便でおむつとおしりふきがいつでも15%OFF。
・さらにお子様情報の入力で、ベビー用品ほかファミリー限定セールなど特典いっぱい。

Prime Wardrobe

・プライム会員なら追加料金なしでプライム・ワードローブをご利用いただけ、送料・返送料も無料です。
・配送が完了した翌日から最長で7日間、試着いただけるため、気になる商品のサイズ違い、色違いなどをまとめて取り寄せていただくことができます。
・試着後に、購入を決定した商品のみ代金をお支払いいただくサービスです。

Prime Now(対象エリア限定)

・ライフの実店舗で取り扱っている新鮮な野菜や果物、精肉、鮮魚をはじめ、店内で調理された惣菜やパンなど数千点の商品をお届け。

対象エリア
東京都: 23区・狛江市・調布市・三鷹市・武蔵野市
大阪府: 阿倍野区、生野区、北区、城東区、住吉区、
大正区、中央区、鶴見区、天王寺区、浪速区、西区、
西成区、東住吉区、東成区、福島区、港区
※一部エリアを除く

※郵便番号によっては上記の中でも配送対象外のエリアがございます。

これだけのサービスが月々たった400円※で、学生なら更に安く月250円で利用できます。
更に初月はPrime会員お試しで無料で利用できますので1度お試しで使ってみるのも良いかもしれません。

※月払いだと500円かかりますが、年払いで支払うと年間4900円で1か月あたり400円くらいの計算になります。

私はAmazonでよく買い物をするのでお急ぎ便や動画見放題・音楽聴き放題・本・漫画・雑誌読み放題で、
日頃からAmazon Prime会員特典を利用していますが、
とても便利なので月400円なら入っておいて損はないと思います。

Amazon Prime会員30日間無料体験に申し込む

Googleフォトから移行するならAmazonフォトがおすすめ!まとめ

・Googleフォトをそのまま使うと6月1日からは15GBを超えると月250円~掛かる。
・Amazon Prime会員サービスのAmazon Photosを使うと年払い1か月換算で400円くらいで写真容量無制限で保存できる。
・金額的には150円ほど上がるがAmazon Prime会員サービスのどれかを使うことがあれば
トータルで考えるとコストパフォーマンス抜群でお得!

最後までお読みいただきありがとうございました。
少しでも参考になれば幸いです。
以上Googleフォトから移行するならAmazonフォトがおすすめ!でした。

最新情報をチェックしよう!