バリオス(バイク)のオイル交換をしたのでオイル交換に必要な物と方法を説明します

どうもヨシヒサです。
バイクメンテナンス初心者の私ですがバリオスのオイル交換をしましたので、
オイル交換に必要な物とやり方を説明したいと思います。

この記事を読んでわかること、
・バリオスのオイル交換に必要な物
・バリオスのオイル交換の仕方
がわかります。

バリオスのオイル交換に必要な物

オイル交換に必要な物

自分でオイル交換をするためには工具など必要な物を準備する必要がありますが、
一度揃えてしまえば次回以降も使える物も多いので初回は一番費用が掛かりますが頑張って揃えましょう。

オイル交換の度に購入する必要がある物

エンジンオイル(4ストローク2輪用 粘度10W-40)

ジモティーでバイクを購入した際に前オーナーからエンジンオイルの残りもいただいていたので、
カストロールの同じエンジンオイルCastrol POWER1 4T 10W-40を購入しました。

関連記事

どうもヨシヒサです。 タイトルのままですが初ジモティーでバイクを買った時の話を書いていきたいと思います。 この記事を読んでわかること ・ジモティーでバイクを見つけてからの1日(現車確認・アクシデント・購入・登録・受け取りまでの出来[…]

M12ドレンワッシャ(純正部品ガスケツト[12X22X2 92065-097])

オイル交換の度に一緒に交換するM12ドレンワッシャですが、
純正部品だと送料などで高くなりそうだったのでデイトナ M12ドレンワッシャ [95395] を購入しました。

オイルパック(廃油処理箱)

私は近所のホームセンターで購入した容量多めの5Lのオイルパックを購入しました。

オイルフィルター(純正品オイルフィルター [16097-1063])※交換する時のみ

オイルフィルターはこちらも純正品ではなくデイトナ オイルフィルター[67923]を購入しました。

 

一度揃えれば次回からも使えるオイル交換に必要な物

オイルジョッキ

エンジンオイルを計ってオイルを入れるためにオイルジョッキを使います。
私は近所のホームセンターの3Lオイルジョッキを購入しました。

オイルフィルターレンチ

オイルフィルターを外すためにオイルフィルターレンチを使います。
こちらはデイトナ オイルフィルター[67923]に合うデイトナ オイルフィルターレンチ[96320]を購入しました。

17㎜のメガネレンチ

ドレンボルトを外すためには17㎜のメガネレンチを使います。
こちらは元々持っていたメガネレンチを使用しました。

マイナスドライバー

オイル缶のフタを開けるためにマイナスドライバーを使います。
こちらも元々持っていた手持ちのマイナスドライバーを使用しました。

コインドライバー

オイルフィラーキャップを開けるためにコインドライバーを使います。
Amazonで購入したコインドライバーですが私は先端がアール形状の物を購入しましたが、
バリオスのオイルフィラーキャップのネジ部分がフラットなので、
バリオスのオイルフィラーキャップだけなら水栓用の先端がストレート形状の方が使いやすいかもしれません。

トルクレンチ

ドレンボルトを適正トルクで締付するために使用します。
私は持っていませんし強めに締めておけばいいと思って購入しませんでした。

オイル交換の時にあると便利な物

パーツクリーナー

オイル交換の際に付いてしまったオイルを除去するためにあると便利です。

ショップタオル

パーツクリーナーと一緒に拭き取ったりするのにあると便利です。

工具類

これだけの物が必要ですが次回以降も使えるものもありますので頑張って揃えましょう。
それではオイル交換の手順を説明します。

バリオスのオイル交換のしかた

今回オイル交換については色々サイトを調べた方法にならってオイル交換をしました。
実際に行った方法を説明していますが、
「これ、必要ないんじゃない?」と思う項目があるようでしたら飛ばしてください。

1.エンジンを掛けて5分ほどアイドリングしてエンジンを切る

一度エンジンを掛けてオイルを循環させておいた方が良いそうなので5分ほどエンジンを掛けます。

2.オイルフィラーキャップを外す

オイルフィラーキャップ

オイルの抜けが良くなるようなのでまずコインドライバーでオイルフィラーキャップを外します。オイルフィラーキャップ

3.オイルパックをドレンボルトの下あたりにセットする

ドレンボルトを外す前にオイルパックをセットしておかないと大変なことになりますので忘れないように置いておきます。

4.ドレンボルトを外す

ドレンボルト

17㎜のメガネレンチを使ってドレンボルトを外します。
外すのは固いですがバリオスのサイドスタンド側から後方から前方に向かってメガネレンチを動かして外します。オイル交換ボルトを舐めないように注意してください。人とボルトは舐めない方がいいですw
3.
でセットしたオイルパックで受けて他にこぼれないようにします。オイル交換

5.オイルパックをずらしてオイルフィルターの下あたりにセットする(交換しない場合は9.へ)

オイルフィルター

オイルフィルターを交換する場合はオイルフィルターレンチを使ってオイルフィルターを外します。
フィルターを外した時にもオイルが出てきますので、
オイルフィルターを外す前にオイルパックをずらしてセットします。
今回、私が使ったオイルパックは箱が大きかったのでずらしてもドレンボルトの下とフィルター両方にオイルが落ちても大丈夫でした。
箱が小さい場合はドレンボルトを締めてからオイルフィルターを外す方が良さそうです。

6.オイルフィルターを外す

オイルフィルター

オイルフィルターを交換する場合はオイルフィルターレンチを使ってオイルフィルターを外します。
5.でセットしたオイルパックで受けて他にこぼれないようにします。

7.新しいオイルフィルターのゴムパッキン部分にオイルを塗る

オイルフィルター

新しいオイルフィルターを取り付ける前に新しいオイルフィルターの黒のゴムパッキン部分にオイルを塗ります。

8.新しいオイルフィルターを取りつける

オイルフィルター

オイルフィルターレンチを使って新しいオイルフィルターを取りつけます。

9.ドレンパッキンを新しいドレンパッキンに交換してドレンボルトを締める

オイルがしっかり抜けたら新しいドレンパッキンに交換してドレンボルトを締めます。
私は少しでもオイルが抜けるようにまたがって左右に揺すったりしてオイルを抜きました。
私はトルクレンチを持っていないので気持ち強めに締め付けました。

ドレンボルト締め付けトルク:[2kg-m(19.61N-m)]

10.オイルを入れる

 オイルジョッキに規定量オイルをいれて計量してからオイルを入れます。
 オイルの量はオイルフィルターを交換するかどうかで量が変わります。

オイルフィルター交換時 2.55L
オイルフィルター未交換 2.10L

11.エンジンを掛けて少しアイドリングしてからエンジンを切る

エンジンを掛けてアイドリングをするとオイルゲージの液量が少し下がるので、
少しアイドリングしてからエンジンを切ります。

12.バイクを水平の状態でオイルレベルを確認する

バイクが水平の状態で覗き窓のUPPERとLOWERの線の間にオイルレベルがあることを確認します。
オイルレベルが低いようでしたらオイルを少し入れてまた確認します。

13.オイルフィラーキャップを締める

オイルレベルに問題がないようでしたらオイルフィラーキャップを締めます。

14.オイル交換した日付と走行距離を記録する

忘れがちになりますが次回のオイル交換のためにオイル交換した日付と走行距離を記録しておきます。

お疲れさまでした。
以上でオイル交換の作業は終了です。

バリオスのオイル交換まとめ

今回バリオスのオイル交換にかかった費用

今回バリオスのオイル交換をしましたがオイル交換にかかった費用をまとめました。
初回は工具などを購入することもあり高くつきますが、
次回以降は工具などが揃っているので安くなります。

今回オイル交換にかかった費用・・・6033円

内訳

品名 金額 備考
エンジンオイル 1454円 購入価格2280円/2.55L分
ドレンワッシャ 109円 購入価格326円/1枚分
オイルパック 327円  
オイルフィルター 1295円  
オイルジョッキ 598円  
オイルフィルターレンチ 1770円  
コインドライバー

480円

 
合計 6033円  

次回以降オイル交換にかかる費用(オイルフィルター交換時)・・・3185円

内訳

品名 金額 備考
エンジンオイル 1454円 購入価格2280円/2.55L分
ドレンワッシャ 109円 購入価格326円/1枚分
オイルパック 327円  
オイルフィルター 1295円  
合計 3185円  

次回以降オイル交換にかかる費用(オイルフィルター未交換)・・・1890円

内訳

品名 金額 備考
エンジンオイル 1454円 購入価格2280円/2.55L分
ドレンワッシャ 109円 購入価格326円/1枚分
オイルパック 327円  
合計 1890円  

次回以降は初期投資が無くなる分安くオイル交換ができそうです。
記事を書いている段階でAmazonの価格を見ると私が購入した時の価格より安くなっている物もあって、
購入したタイミングによっては計算した金額より高くなったり安くなったりすることがあります。

はじめてバリオスのオイル交換をした感想

今回はじめてバリオスのオイル交換をしたのですが、
事前に下調べをしていたこともあって特に詰まることなくオイル交換をすることができました。
バイクメンテナンス初心者の私にもできたので、
オイル交換できる環境とやる気があれば誰でもできると思います。

バリオスのオイル交換結論

結論:バイクメンテナンス初心者でも工具類を揃えて手順を理解して行えばオイル交換はできる。

最後までお読みいただきありがとうございました。
少しでも参考になれば幸いです。
以上バリオスのオイル交換でした。

バイク
最新情報をチェックしよう!